2008年12月29日

片目で見るようにしても・・・

結婚式のスピーチでよく言われる事だが・・・。
「恋愛中は両目で、結婚したら片目で見よ」。

今朝、早く目覚めたので、昨夜の後片付けも含めて、炊事場周りを洗った。
漂白剤も使って、かなり丁寧に。
年末だからネ。

ひと段落着いたところで、コーヒーを入れ、新聞を広げて飲み始めた。
そこに、家内が起きてきた。
「おはよう」の返事が・・・。
「また種火をつけっぱなしで・・・」、グチ愚痴といい始めた。
カチンときたよ。

「なんで、お前はひとのミスばかりを指摘すんだ!」
「いつも、やる気をそぐようなことしか言えないんだ!」
「俺が、完璧な人間じゃないくらい十分にわかっているだろう!」
「うっかりか、わざとか位わかるだろう!」
「黙って消して、ご苦労さんくらい言えないのか!」
・・・。

切れたヨ。

しかし、俺って、そんなに目障りなことを、いつもやってるのかな?
片目で見ても、目に余る?ほどに。

落ち込んでしまいそう。


posted by ぽっち at 20:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

むかつくー!

今朝、NHKの「日曜討論」を見た。
『雇用の危機・暮らしの危機・・・政治の責任?』のタイトル。

相変わらずの与野党の面々。
他党の政策をけなしあうが・・・???。
他人事のように話す坂口元厚生労働大臣も出ていた。

政治は、妥協。
党利党略もあるだろうが、その前に国民の生活をどう考えているのか?
あなた方への報酬は、結果への期待報酬であることを忘れないでもらいたいヨ。
互いに、良い政策は認め合い一歩でも前進させるように、なぜできないのか?
下手なパフォーマンスはもう飽きた。

もう一度言う。 政治は結果だろー!
選挙時の言葉どうりに、政治生命をかけてやれー!
結果が出せなかった政治家はすぐに身を引いてくれー!

posted by ぽっち at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

[入札]不調に終わる。

懸案していた先日の[入札]が不調で、なれた職場を来月で変わることになった。
幸いに移動できる職場があるから失業することはない・・・が、なれた職場から離れるのは寂しいね。

会社も赤字覚悟の[入札]だったようだが・・・。
行政の財政難もあり、[入札]も非常に厳しい環境になっている。
どうしても弱いところにしわがよるのは仕方ないことか。

この熾烈な戦いが、行政庁や恵まれた公務員の意識に少しでも届いてくれたらと思う今日この頃です。
posted by ぽっち at 14:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今日は”ロハス”

家庭菜園でえんどう、スナックえんどう、さやまめの収穫完了。
収穫後の枝葉はかぼちゃの敷き藁として使い、その後にオクラの苗を植え・・・。
ジャガイモとたまねぎも少々掘りたいと思います。

けさラジオで『おとぎ話の生物学―森のキノコはなぜ水玉模様なのか? (単行本) 蓮実 香佑 (著)』を紹介していました。
おもしろそうなので・・・図書館にあったら読んでみたいと思います。

posted by ぽっち at 10:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

市議会議員選挙「選挙の主役はあなたです」

今日も、朝から候補者名を元気に連呼する声。
「○○で〜す 宜しくお願いしま〜す!」。
「無所属の△△ △△で〜す!」。
「×× ×× ××を宜しく!」
ただ、候補者名の連呼、連呼、、、走りながらで、時間の都合で仕方がない?。

選挙公報をみても、「やさしさと希望あふれる街づくり」「だれもが暮らしよい街づくり」「安全・安心・夢のある街」「住みよい元気な街づくり」「・・・・・」。
それから、みな同じような高齢者・障害者福祉〜〜。

みな、抽象的で同じようなものばかり。
紙面の都合で仕方がない?。

演説会?どこかでやっているのかな?。
もし、やっていたとしても大半の人は仕事でなかなかいけないよネ。
選挙期間中の庶民の休日は1〜3日。
候補者も土日はフル稼働で町中を走り回るだろうから・・・聞けるのは候補者名だけの連呼のみ。

選挙事務所や知人からは一方的なお願い電話。
その候補者の政策を聞いても「・・???」。
「頑張るから・・・応援・よろしく!!」・・・。
何回もあると、うんざりしてしまいます。

それぞれのマニュフェストなど、作っているのかいないのか。
候補者の事務所へでも行けば置いてあるんでしょうか?
一般の庶民が市外で仕事を持っていた場合・・・真剣な選挙民はどうやって各候補者の情報を得るのかな?

ポスターの出来栄えと抽象的な内容の選挙広報紙で選ばねばならぬ。
新聞にも候補者名のおおまかな履歴しか載っていないし。
全国統一選挙となれば、一地方の選挙戦など霞の中。

こんなんでどうやって選べばいいん?。
こんなんも、やっぱ選挙って言うん。

私は、本当に自分で選びたいんですが・・・その情報集めも間々ならないヨ。
もっと、熟慮して決めたいんですが・・・ネ。


候補者の熱意も、人柄も、主義主張も、ほとんどわからないまま投票日はやってくるヨ。
コレで、「選挙に行け」と言われても・・・ネ。

選挙の活動日数が少なすぎやしませんか?
長の選挙には予備選挙がいるんじゃないでしょうか?

現職者を応援するため?か、候補者負担の軽減のためか?組織政党を有利にするため?選挙費用(税金)節約のためか?
なんだか知らないが・・・じっくり選ぶためには、コノ日数は短すぎるよネ。

できるだけ白紙投票はしたくないんですよネ。
posted by ぽっち at 11:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

