2006年06月12日

見せる化粧

電車の中で、私の向かいに座った若き女性。
座るや否や化粧を始めた。
幾種類かの筆やペンをつかいわけ、たんたんと手際が良い。
つい、見とれてしまった。

白くぼんやりした顔が見とれているまにキリットした美人?に。
出来上がった次の駅で颯爽と降りていった。
無駄がまったくない。見事!
時間まで計算され尽くしたその変身振りには本当に見事としか言いようが無い。
良識やマナーは別にして、まるで職人芸のマジックを見せられた感じでした。

女が変化に強いのもなんとなくわかったような気がしましたネ。
女にとっては変身(変化)は日常なのだ。
しかも、目の前でこれほどの変化を見せ付けられるとは・・・。

男も変化に強くなるためには毎日化粧をすればいいかもしれませんネ。

posted by ぽっち at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

心地よい空間

『人生の楽園』という番組があるよネ。
私が見た限りでは毎回”田舎”が舞台である。

隣が適当に離れている。それでいて人との交流は濃い。
あらゆる生物にいえることですが、密になりすぎると淘汰が始まるよネ。
都会の方が孤独死が多いのも自然の摂理?

実際、人付き合いもベタベタはそのうち息がつまってくる。
適当な距離は必要ですネ。

その”適当”は人によって多少は違うでしょうが、上手く距離を置くことでお互いの”心地よい空間”になればいいですネ。
posted by ぽっち at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今日も元気です。

我が家の老犬名「ぽっち」。
となりの子供が「ぽっち」と何度も呼んでいる。
しかし、しらんぷりで昼寝。ソノ姿はいかにも老犬。
家にやってきて14年あまり。
耳が遠くなり鼻も利き難くなっているようだ。

それでも、散歩が大好き。
散歩用のひもを持つと、とたんに尻尾を振り体全体で喜ぶ。
この変わりようを見ていた子供もビックリ。
「生き返ったみたい!」とサ。

posted by ぽっち at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

青年団員が空き缶拾い

貝塚市にあるわが町はだんじりまつりのため?いまでも、青年団活動がある。
若者が活き活きと暮らす町はすてきですね。

定期的に団員が集まって町内に捨てられた空き缶を拾い集めている。
それぞれにゴミ袋をもって、和気藹々と拾い集めていたよ。
やらせられているって感じじゃー決してないよ。

「愛国心」が国会で議論されているが・・・、市町村の議会ででも「郷土愛」が議論されることがあるのかな?
「”いつくしむ”こころは掃除から」と私は考えますが、あなたはどうでしょうか?
汚すヤツほど掃除をしたがらないし、掃除しないヤツに郷土(家・職場・家族・国など)を愛せる資格はないよ。ね。

最近は子供たちにあまり掃除をやかましく言わなくなったから、何事にも”いつくしむ心”が芽生えにくくなっているのではないでしょうか?

わが町の青年団の諸君に敬意を表します。



posted by ぽっち at 11:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体がだるい

何でだろう。二日ほど前から・・・。
胃の調子がおかしい。 お腹が張った感じがする。
そして、なんとなく体がだるい。

雨にぬれたまま仕事したせいか? 
タバコのすい過ぎか?
いろいろなことに気を使いすぎて疲れた?

風邪ではなさそう(と思う)。
熱は無い。咳も出ない。

病院へ行くほどでも無いし、しばらくはゆっくりと休養に心がけることにしよう。
が、今日はガイドヘルパーの日でした。 
約束の午後には出かけます。
posted by ぽっち at 10:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ガイドヘルパー

今日は毎月やっている知的障害者のガイドヘルパーの日。
約束の時間に遅れないように利用者宅へ。

しかし、ガイドヘルパーをしながら思うことですが、ヘルパーの私よりも利用者のこづかいが多いことになんかしっくりこないものがある。
posted by ぽっち at 20:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

"仕事"の解釈は変わった?

結果を考えないのは”仕事”とは言えないよネ。
『物理』の時間にならった”仕事”と、社会で言う”しごと”とはチョット違うよネ。

たとえば、草取りの”仕事”があったとして、あなたはつぎのことをどう思う?
  @、バケツ一杯分の草取り。
  A、ここからここまでの草をとる。
  B、一時間だけ草をとる。

@とAは仕事として評価され報酬がもらえるよ。
くふうやアイデアも活かせる。  結果が評価の対象だ。
だけど、Bは結果を求めてないよ。 従事した時間が対象だ。
だらだらと時間をつぶしても・・・ねー。 コレは暇つぶし? ばつ?
私は、スグ議員や公務員の仕事振りを連想してしまいます。
 
仕事の評価は結果の評価でしょう。
大工さんは設計図どおりの家を建ててカネをもらう。
営業マンはとった契約高で評価される。
お百姓さんは売れる野菜をつくって収入を得る。
運転手は依頼された時間に安全に人(荷物)を運んで賃金をもらう。
などなど。

しかし一般的にも・・・最近、時間だけ費やして仕事した気になっている人が多くなっているヨ。
自分が何をやるべきか見失った人は仕事しているとはいえないよネ。
ただ仕事のフリして時間を費やしているとしか見えないもん。
こんな人が高額の年収で・・・おかしいよね。

議員や市長や特殊法人の理事の退職金なども・・・。
金額に値する仕事をしたの?
役職を長く務めただけで○○褒章?。 トンデモナイ。
長年やっててコレといったものが無いのは無能ということじゃーないの?
・・・と思うのは私だけでしょうか?

賢い消費者がいい商品を作るといいますよネ。
賢い市民が住みよい社会を創る・・・そうしたいですネ。
正当に評価できる視線が頑張りガイのある世の中を作るんですよネ。
posted by ぽっち at 22:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

涙が・・・・

何気なく開いたページ。
読んでいく内に涙がボロボロ。
 
子供を失った親の気持ちが・・・涙流さずには読めないよ。
 
こんなページ見たら今のすべての悩みなんか吹っ飛んじゃうよ。
posted by ぽっち at 21:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

どこいくの?

「ゴールデンウィークはどこ行くの?」ときかれた。
「人ごみは嫌いだから・・・」とごまかす。
しかし、新緑はきれいですよね。
一泊でもいいから、近くで森林浴と温泉と・・・。


posted by ぽっち at 21:32| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

カネがないから元気がでない?

みんな良く口にする。
よく聞く言葉ですがホントですね。
カネが無いから今日もパソコンの前に座っている。アハハ。

こんな人はココを見てみる?
posted by ぽっち at 15:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

昨夜、夜桜見物

夫婦で久しぶりに歩いていくつもりが、寒かったので車で。
桜は満開。この寒空でもいるわいるわ。
シートを広げてコート着て。
皆さん、風邪ひかなければいいんですけど・・・。

しかし、照明用の発電機の音はいただけないですネ。
静かな風情を味わいたいものには興ざめです。
チョット風もあったんですが、ゴミも散らからないように気をつけたいですネ。

大衆マナーの悪さを見に行った感じでした。
posted by ぽっち at 11:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ビンボウ暇なし

子供の授業料免除申請を・・・が。
書類不備で受け付けてもらえないだと・・・。
今日は仕事そっちのけで、ふらふら役所に、郵便局にと走りまわった。

しかし、3月末に外国に行ってしまった娘の書類が届かないことには申請できない。
締め切りもあまり延長してもらえない。
数日、やきもきしながら過ごしそうです。

ビンボウ人はつらいヨ。
posted by ぽっち at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ブログへの挑戦

今日からブログを始めます。
成長とは変化すること。
「成長しなくなったら、”死んだ”も同然」。
この言葉がずっと頭にあります。

ブログを始めることにより、自分を、世の中をより鮮明に見つめなおし、活き活きと生活して行けたらと思います。
posted by ぽっち at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

