2015年06月24日

久しぶりです。

孫が近々生まれそうなので、そのワクワク感もあって 書き始めようと思いました。

心の切り替えが、自分ではなかなか出来ずにいました。
会社をくびになり、不当解雇で戦おうと決めて、いろんなところへ相談し、ある弁護士に頼みました。
そして、心のもやもやを吐き出すと一時的にスッキリしましたが、そう簡単ではなさそうです。

しかし、心が晴れるには『明るいこと』を思うのが一番ですね。
posted by ぽっち at 10:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

禁煙中

「3ヶ月経てば…」と聞いていたが・・・。
未だに吸いたい欲求は収まらず。

それでも気を紛らし、ガマンの自分をほめるしかないのかネ。o(*^▽^*)”o


何かコトを行おうとするとき、アドバイスを受ける相手としてはどちらが適当なんでしょう。

@コトに失敗した人
Aコトに成功した人


・・・・・ま、本人の覚悟が問われそうですネ。

「上手くいけば自分の力、失敗すれば他人のせいにするような人間」。
こんな人間にはなりたくないです。
posted by ぽっち at 09:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

公明新聞の切り抜きコピー

先日、いつも選挙が近くなると訪ねてくる人がやってきました。
同郷のおばぁちゃん。

今回は、選挙の予定がないのに・・・、近所に用事があったとかで3人連れ。

世間話からそれとなく、公明新聞の1面切り抜きのコピーがでて、公明党の活躍話が始まった。
そのコピー面は、『生活支援定額給付金』だ。

耳が遠くなっており、話は得意げに一方的に進む。
 
私は、「定額給付金には大反対なんです!」。
つい、声も大きくなる。
えっ!と3人が顔を見合わせる。


今は、必要なものしか買わない人が多いんです。
1.2万円づつもらったところで、大半は必需品に使うでしょう。
2兆円に見合った金額が、そのままプラスして使われることはないでしょう。
莫大な借金を、国民に背負わせるだけではないですか?
800億円とも言われる経費を考えても・・・なんとおろかな施策か。
・・・。

公明党が政権に入り、地域振興券の発行から国の借金が莫大に伸びた。

100年安心の年金はどうなったの?年金保険庁の不正責任追求は?年金保養施設の経営責任は?。高齢者医療保険は大丈夫?介護保険は維持できるの?医療制度改革による医師不足はなんで?職業体験施設の仕事館の後始末は?派遣労働法は?・・・。
ハブ空港施策はどうするの?地方空港の赤字対策は?道路公団の天下り法人は?




公明党の厚生労働大臣が、国土交通大臣が、何をした?
ただ、官僚の代弁をしただけではないですか?

まだ、私の話が終わらないのに帰り支度を始めた。
引き止める気はさらさらない。

盲目的に信じる人たちがかわいそうにに思える。
しかし、この人たちにも 責任は大きいことをわかってもらいたいと思った1日でした。


posted by ぽっち at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

家庭料理は後片付けまで考えてネ。

料理してくれるのは、大変ありがたい。

が、・・・ムラがある。
要領が悪い上に、ときに 手の込んだ料理を作りたがるんです。

家庭料理は、作るにも片付けるにも簡単で、時間をあまりとらないものでいいよネ。
お腹すかせて帰っているのに、待たされて、手伝わされて。
ときには、ため息つかれて、叱られて・・・。

本人が、全てやってくれるのなら、まだいいんですがネ。
後片付けがあるんですよネ。バッド(下向き矢印)
それを、強要されるからたまらないヨ。がく〜(落胆した顔)
手のかかった料理は、後片付けにも時間がかかる。
 
お互いに、仕事 持ってるんだから・・・ネ。
家では、のんびりした時間も、欲しいじゃない。

すぐ、気にするタチですから、言っていいものやら・・・。
美食家でもない私としては、ずっと 悩んでいるのです。

早く、自分で気づいてくれないかな〜。曇り
posted by ぽっち at 20:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

片目で見るようにしても・・・

結婚式のスピーチでよく言われる事だが・・・。
「恋愛中は両目で、結婚したら片目で見よ」。

今朝、早く目覚めたので、昨夜の後片付けも含めて、炊事場周りを洗った。
漂白剤も使って、かなり丁寧に。
年末だからネ。

ひと段落着いたところで、コーヒーを入れ、新聞を広げて飲み始めた。
そこに、家内が起きてきた。
「おはよう」の返事が・・・。
「また種火をつけっぱなしで・・・」、グチ愚痴といい始めた。
カチンときたよ。

「なんで、お前はひとのミスばかりを指摘すんだ!」
「いつも、やる気をそぐようなことしか言えないんだ!」
「俺が、完璧な人間じゃないくらい十分にわかっているだろう!」
「うっかりか、わざとか位わかるだろう!」
「黙って消して、ご苦労さんくらい言えないのか!」
・・・。

切れたヨ。

しかし、俺って、そんなに目障りなことを、いつもやってるのかな?
片目で見ても、目に余る?ほどに。

落ち込んでしまいそう。


posted by ぽっち at 20:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

[入札]不調に終わる。

懸案していた先日の[入札]が不調で、なれた職場を来月で変わることになった。
幸いに移動できる職場があるから失業することはない・・・が、なれた職場から離れるのは寂しいね。

会社も赤字覚悟の[入札]だったようだが・・・。
行政の財政難もあり、[入札]も非常に厳しい環境になっている。
どうしても弱いところにしわがよるのは仕方ないことか。

この熾烈な戦いが、行政庁や恵まれた公務員の意識に少しでも届いてくれたらと思う今日この頃です。
posted by ぽっち at 14:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今日は”ロハス”

家庭菜園でえんどう、スナックえんどう、さやまめの収穫完了。
収穫後の枝葉はかぼちゃの敷き藁として使い、その後にオクラの苗を植え・・・。
ジャガイモとたまねぎも少々掘りたいと思います。

けさラジオで『おとぎ話の生物学―森のキノコはなぜ水玉模様なのか? (単行本) 蓮実 香佑 (著)』を紹介していました。
おもしろそうなので・・・図書館にあったら読んでみたいと思います。

posted by ぽっち at 10:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ニュージーランドの旅

先月中旬、娘からの誘いで夫婦でNZへ。

CHRISTCHURCH⇒Tekapo⇒Wanaka⇒Queenstown⇒DUNEDIN⇒Oamaru

NZは夏。天気は最高。
景色はパンフレットそのまま。スッキリくっきり絶景!
Tekapoで見た星空は感激!

観光シーズンだが、どこも閑散とした感じがする落ち着いた風景。
街の散歩も気持ちがいい。
短パンにTシャツ姿もいればダウンのジャンパーを羽織った人もいる。スーツ姿の紳士の横をタンクトップにミニスカートの女性もいる。公園では乳母車を押しながらジョギングする人も。

そして履物もバラバラ。トレッキングシューズ・サンダル・・・オドロイタのが、裸足で歩いている人も見た。それもカッコ良く見えてしまう。

街中はバラバラの服装が妙にあっている。
”自分流”に自信を持っているって感じだ。

緑が多いこじんまりした街はゆったりと時間が流れる感じ。
癒される。不思議。

外国人もいっぱい。
NZに着いた日は娘とフランス人が車で迎えに・・・歓迎のバーベキュウはイギリス・カナダ・ロシア・・・?など国際色豊かにワイワイと・・・。
NZでは外国人が外国人らしくないよ。
我われも違和感を感じずに・・・これも不思議な感じ。
ワーキングホリデーなどで頑張っている日本人も活き活きしてた。
「たくましさ」を感じた。
”旅”は人との交流・出会い。

南島をレンタカーで・・・。
現地6日間の旅行だったが、まさにいい”旅”をさせてもらった。






posted by ぽっち at 11:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

新年

日本中の皆様に、世界中の皆様に。

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

ちょっと遅くなりましたが、あいさつをしないと新年を迎えた気になりませんから・・・ネ。
posted by ぽっち at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

総務省統計局の調査に協力中

家庭消費状況調査です。
全国30,000世帯を対象に、世帯における特定の商品・サービスの購入金額や支出総額を調べ、国民の消費動向を的確に把握することを目的として、総務省統計局が実施しているものです。

この調査から得られた結果は、国の経済統計の作成や、景気判断に利用されるなど、政策の企画・立案のための基礎資料となります。

わたしは来年五月までの一年間・・・。
貧乏人も参加しておかないと・・・と思い協力することにしました。
このところ、特定の商品やサービスなど何も買っていませんから、アンケート用紙はほとんど白紙状態。(笑い)

我われはボランティアですが、委託したリサーチ会社への費用などだいぶかかってるんじゃないでしょうかネ?
政策担当の官僚の皆様や政治家の皆様はこころしてご活用されることを切に願う次第です。

統計局HP http://www.stat.go.jp/
posted by ぽっち at 16:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

Tさんの引越し

今朝、近所に住むTの奥さんが来て「急ですが、引越しすることになりました」。
挨拶とも手伝いの依頼ともつかぬ口調で・・・。

このところ、なんとなくヘンな空気は感じていましたが、、、、。
「家が競売にかけられ、すぐ開けなければならなくなった。主人がだまされて、、、弁護士にも相談したが、、、やむをえないような」???。

いつもの早口でしゃべる奥さんの表情からはその深刻さは伝わってはこない。
わたしは、奥さんの説明でも概要がつかめないまま・・・???。
近くの祖母の家で同居するそうだ。
昼からでも家財運びの手伝いに行こうと思っている。




posted by ぽっち at 11:54| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

LOHASの実践

先日、空いていた田んぼの一部を無償で借りることが出来ました。
早速、除草し、クワで耕し畑にしました。

ミズ菜・ブロッコリー・レタス・菊菜・ニラ・玉ねぎ。
自家消費用ですからチョットづつですけど。

ミズ菜は近くのホームセンターで買い物ついでに、一鉢48円也。
一鉢に六本植わっていたのでソレを一本づつにして植えた。
他の苗は近所で作っている人からのもらい苗。
みんな、多めに種をまいてるから、間引き苗なら喜んで分けてもらえます。
ミズ菜ももらえたけど、、もう、いいや。
周りで作っている人たちも、仲間が増えると嬉しいんですネ。

「『LOHAS』は人にも地球にもハッピーな暮らし方」だそうです。
地球に負荷をかけない方法で、快適でこころ豊かに暮らす。

家庭菜園は、完全な”ロハス(LOHAS)”ですね。
産地と消費が直結していますから運送・配送・包装のエネルギーはいりませんね。
露地栽培ですから保温用の灯油なども使いません。
化学肥料や農薬も自分で少なめに加減しますから安心です。
当日使う分だけの収穫ですから保存用の場所や電気は不要。
生ゴミや雑草は埋めて堆肥にします。

収穫を楽しみに汗を流した今日は、「ロハス(LOHAS)」を感じた一日でした。
posted by ぽっち at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

いよいよ『岸和田だんじり祭り』

今日と15日が試験曳き。
16日がパレードで17日に宮入りが行われるヨ。

写真、載せたかったけど方法がわからん。(笑)
いろいろやってみたがうまくいかん。
そのうちに・・・・。
posted by ぽっち at 22:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ゴールド免許証に!

今日、運転免許更新に行きました。
まさに、狙って取った感のゴールドです。

前回、更新直前にシートベルト一回で×。
前々回も駐車違反一回で×。
いずれも危険度なんて・・・納得いかなかったんですヨ。
だから、今回は意地でも・・・と狙ったんです。

しかし、”安全運転者のしるし”SDカード等証明書発行に700円だと。
褒め称えられる対象者にその証明書代金を出させるとは???チョットおかしな感じはしません?

市役所で発行してもらう住民票なんかも有料ですが、あなたはおかしいと思いませんか? 
コレなんか、上段に構える役所の”おごり”にみえませんか?
わが市では一枚250円。 高いからって、よそに頼むわけにもいかないですしネ。

会社の証明証(社員証なども)は、カネ払った覚えなんか一度も無いんですよネ。
posted by ぽっち at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

はめられた!

新聞社が配っている招待観劇券?で新歌舞伎座へ夫婦で出かけた。
当日、早めに行ったつもりが既に満席。
なんで?!
「座席指定券との交換・・・ちゃんと券にも書いてございます」。
そのあと続けて、係りの人が「有料の席はまだ空席がございます」だと!

なんで?!
「こうゆう観劇券?はもらっても来ない人もいらっしゃいますので、多少多めにお配りしております」だと!

わざわざ時間を割いてきたのに・・・はめられた?・・・しかたない。
見たあとで、また癪に障る気持ちがもたげてきたヨ。
(有料の席はまだまだ空席が残っていましたから・・・。)

posted by ぽっち at 23:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

めだかが生まれたよ。

小さなたまごから小さな命が生まれた。
よーく見ないと分からないくらい小さいけど・・・しかし、たしかに自分で動いている。
一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、、、かなりいる。

人間がいくら頑張ったって、こんな小さないのちも作れないよネ。

「石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも」
なぜか、万葉集の歌が思い浮かびました。

めだかの子供たち。
小さくても懸命に生きようとしているヨ。


posted by ぽっち at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

テポドン2号発射!

ほんとに発射するとは・・・あっけにとられた。
5日は早朝から目がパッチリ!
”ノドン”に”スカッド”あわせて7発も???。
試験にしては多すぎるヨ。
コレでご近所づきあいなんか出来るはずがない。
ほどほどにしないとホントに取り返しのつかないことになるかも。
いつもいつも周囲が機嫌のいいオトナたちばっかりじゃーないからね。

しかし、北朝鮮の指導者達の脳は小さなこどもから成長していないの?
自分の”我”を通すため、わざと道端に寝転がる子みたい。
仲間に入りたいくせに素直になれず、余計に煙たがれる子みたいです。
天邪鬼で天狗でひがみっぽくて・・・それでいてかまってもらいたい子ども。

ネ!北朝鮮の指導者さんたち。
頼むから、人として少しオトナになってヨ! 
拉致した人を自由にしてやってヨ!
あなた方の”ご指導”を最善と信じきっている国民の皆様が不憫に思えてなりません。
あなたの国の民を餓えさせないようにしてヨ!

「間違いを改めるに躊躇することはない」・・・が、あなた達にはコレがむづかしいんですかネ。
立場(地位)がむづかしくしているんですかネ。
しかし、ここを『本当の勇気』の出しどころにしてもらいたいヨ。

日本人には”水に流す”文化があるから、いつまでも根に持ったりはしないヨ。 (コレが良い方に理解されずに裏目に出る場合もあるけど・・・しかし、いつまでも過去を持ち出されたってネ)

一日でも早く隣人として親しく付き合える日が来るように、本当に真剣に考えてヨ!

posted by ぽっち at 22:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

『佐賀のがばいばあちゃん』

島田洋七原作の自伝小説。
(がばい=佐賀弁で「すごい」の意。)
映画化され人気上昇中だとか。

雑誌の紹介記事で載っていた、がばいばあちゃんの名言。

「今のうち貧乏しとけ、金持になったら大変よ。よかもん食べたり、旅行に行ったり、忙しか。」

「この世の中、拾うものはあっても捨てるもんは無かとばい。」

「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。」

などなど。
まだ、物質的に貧しかったころの日本の風景。
昔話で終わらせたくない日本人の生き方・考え方がおもしろ・おかしく描かれているらしい。
”古きよき時代”と懐かしむのもいいが、現代人が忘れかけた”もの”をもう一度見直してみたらどうだろう。

posted by ぽっち at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

視力の低下

最近、とみに視力の低下が気になりだしました。
集中力が持続しなくなったのも、疲れやすくなったのも見えづらくなったから?。
左右の視力の差があるから、よりひどくかんじるのかナ?
特に、夜間の運転時。動体視力が・・・。

公道でスピンターンなどやっていた20代の頃がなつかしいヨ。
夜中、タイヤ音を鳴らしながら・・・ムチャもしていましたね。

あの頃は瞬時に、それでもはっきりと見えていた。
今はとても・・・見つめても見づらくなった。
特に車の運転には動体視力が・・・コレはメガネをかけてもダメですネ。
安全運転、安全運転。

トシのせいにするのは簡単ですが・・・コレが老化なんですか?。

これ以上の視力低下を防ぐよい方法が何かありませんかネ。

posted by ぽっち at 22:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

乾杯!じゃ無くて完敗!!!!

サッカー。オーストラリア戦。残念!!!
一点入ってからもずっとハラハラ・ドキドキ。
我ながらずいぶんチカラ入れて応援したのに・・・アー、疲れた。

寝過ごしで仕事に遅れそうになったヨ。
posted by ぽっち at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

