2006年06月26日

『佐賀のがばいばあちゃん』

島田洋七原作の自伝小説。
(がばい=佐賀弁で「すごい」の意。)
映画化され人気上昇中だとか。

雑誌の紹介記事で載っていた、がばいばあちゃんの名言。

「今のうち貧乏しとけ、金持になったら大変よ。よかもん食べたり、旅行に行ったり、忙しか。」

「この世の中、拾うものはあっても捨てるもんは無かとばい。」

「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。」

などなど。
まだ、物質的に貧しかったころの日本の風景。
昔話で終わらせたくない日本人の生き方・考え方がおもしろ・おかしく描かれているらしい。
”古きよき時代”と懐かしむのもいいが、現代人が忘れかけた”もの”をもう一度見直してみたらどうだろう。

posted by ぽっち at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

佐賀のがばいばあちゃん
Excerpt: 佐賀のがばいばあちゃん『佐賀のがばいばあちゃん』(さがのがばいばあちゃん)は、島田洋七の小説、及びそれを原作とした映画と漫画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666..
Weblog: 最新映画とテレビ・映画制作会社を紹介するページ
Tracked: 2006-08-17 11:39
×

