2008年12月31日

甘ったれるな!

いまの日本人は、何かにすがって、誰かにすがって、生きようとしているひとが、多すぎるように思えてなりません。

親にたより、会社にたより、お役所にたより・・・。
 
地方自治体も 政府にたより、大臣は官僚にたより、税収は民間にたより、日本政府もアメリカにたより・・・。

生活は行政にたより、エネルギーや食料は輸入にたより、遊びは○○ランドにたより・・・。 
おしゃれもブランド物にたより、食品や食材も表示にたより・・・。
からだの具合も医者にたより、薬にたよる。
己の生き方も、細木カズコにたよる。

???。

これで、日本人は自立してるって言える?

だから、状況がちょっとでも悪くなると 社会が悪い、会社が悪い、上司が悪い、親が悪い、・・・と発想するのでしょう。

また、自分の考えは正しいと思うことはいいのですが・・・。 
思い込みは、いけませんよネ。
自己の正当化のしすぎは、当然のように責任転嫁をすることになります。

悪いのはすべて、周りの人や環境のせいでしょうか? 

ちょっと意見が違うだけで、敵対視する政党や個人。 
あなたたちの考えは、絶対なんですか?
ОかΧの選択肢しかないとは、あまりにも幼稚すぎません?

政府や議員は、危機意識の感もなく、想定も予測も 事が起きてから・・・。

行政も企業も、自己都合や保身で庶民をあざむき・・・。

庶民は、無防備に義務を負わされ、根拠のない”標準”や”普通”にふりまわされて・・・そして、社会に八つ当たりする者も出てくる。


自立していない人が多すぎます。
こんな人たちは・・・泣いて我を通すおさない子供に似ていませんか?

社会の幼稚化。 
こんな人間社会を、”成熟化社会”と呼ぶんでしょうか?・・・・ネ。

みんなが、ちょっとづつでも、自立部分があれば・・・。
今回の急激な社会の変化も、たいていのひとが、順応できる程度の 緩やかな変化になったでしょうにネ。
posted by ぽっち at 18:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

