2006年11月17日

パスポート申請で思ったこと

先日、10年のパスポートを申請しました。

日本国民であることの証明書ですね。
手数料が16,000円。
コレは妥当な金額なんですかね。

私が行ったのは大阪府パスポートセンターりんくうタウン分室。
平日(月〜金)しか開いていない。
(土曜・日曜・祝日・休日・年末年始は休み)

申請受付時間は午前9:15〜午後4:30まで。
申請は書類の不備のチェックだけ・・・数分とかからないのになんで早めに終えるのかわからないヨ。

受取は後日。
受取時間は午前9;15〜午後6;30までとなっている。
代理人ではダメ。大事な証明用ですからコレは当然ですネ。
本人確認は免許証で・・・1秒で終わり。

要するに一般の人は一日又は二日(2回)、休むか、早退か、途中仕事を抜けるか、、、しなければならないわけです。

二人いたカウンターの係りに、土日の営業希望を語りかけても無視されました・・・。 当時、お客はわたし一人。
おくの事務室(休憩室?)からは何人かの楽しそうな雑談の笑い声が漏れていました。
仕事柄、忙しくてバタバタと走り回る職場ではないもんネ。

政府はカレコレ何年も抜本的行政改革を・・・。
そして、行政からは”住民サービス”の掛け声が聴こえてくる今日ですが・・・やはり”かけ声”だけみたいです。

《お役所》の言う”住民サービス”とは何なんでしょうかネ。

しかし、わたしもこんなのんびりした職場が羨ましいのかも・・・。

天気は晴れでしたが、なんとなく帰りの気分は曇り空。

posted by ぽっち at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

LOHASの実践

先日、空いていた田んぼの一部を無償で借りることが出来ました。
早速、除草し、クワで耕し畑にしました。

ミズ菜・ブロッコリー・レタス・菊菜・ニラ・玉ねぎ。
自家消費用ですからチョットづつですけど。

ミズ菜は近くのホームセンターで買い物ついでに、一鉢48円也。
一鉢に六本植わっていたのでソレを一本づつにして植えた。
他の苗は近所で作っている人からのもらい苗。
みんな、多めに種をまいてるから、間引き苗なら喜んで分けてもらえます。
ミズ菜ももらえたけど、、もう、いいや。
周りで作っている人たちも、仲間が増えると嬉しいんですネ。

「『LOHAS』は人にも地球にもハッピーな暮らし方」だそうです。
地球に負荷をかけない方法で、快適でこころ豊かに暮らす。

家庭菜園は、完全な”ロハス(LOHAS)”ですね。
産地と消費が直結していますから運送・配送・包装のエネルギーはいりませんね。
露地栽培ですから保温用の灯油なども使いません。
化学肥料や農薬も自分で少なめに加減しますから安心です。
当日使う分だけの収穫ですから保存用の場所や電気は不要。
生ゴミや雑草は埋めて堆肥にします。

収穫を楽しみに汗を流した今日は、「ロハス(LOHAS)」を感じた一日でした。
posted by ぽっち at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

他人事ではないよ!

「貸金業規制法案 閣議決定!」。
「年収1/3超 貸付禁止!」

これは貸金業者への規制ですが・・・。

政府にも地方行政にも何らかの規制が必要じゃないんですかネ。
『民』への”親心”もいいですが、「子は親の背中を見て育つ」と言いますしネ。

金銭感覚の”良いお手本”を見せて欲しいものです。

野放図と思える国の借金。
どんどんふえ続けるこの膨大な借金・・・。
どんな決着になるんでしょうか。

『センセイ』方、よろしくたのんまっせ。
他人事ではないからネ。

『日本の借金時計』 
     http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
posted by ぽっち at 14:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

