2006年07月18日

生ゴミ処理機

「家庭用の生ゴミ処理機。高まる関心!」と新聞に載っていた。
「業務用じゃないの!」「ほんと!」と疑いたくなる。
それと言うのも価格帯が7万円前後もする。
電気代やバイオ材など運転費用もかかる。

それでも欲しくなる状況ってなんでしょう? 
大家族で残飯が多くて処理に困っているとか???
何日もゴミだし出来ない状況が頻繁にある???
生ゴミの匂いが大嫌い???
肥料作りのリサイクルと考えている???
・・・定年で役立たずになった亭主の・・・。 おー、怖い。

実際、一般家庭で生ゴミがどれくらい出るのか。
家庭菜園でもやっているくらいの人なら土に埋めればいいだけの話。
野菜クズといっても・・・スーパーで買ってくる野菜ではそんなにでないよネ。 
だいこんの葉はついていないし、ほうれん草の根先もついていないヨ。
肉類は当然だが、魚だって切り身で、頭まで付いているのは小魚くらいなもんですよネ。
うちのゴミの大半はプラスチックとか紙類です。

家族で食べる量くらいわかりそうなもんだし、毎日生ゴミで捨てるほど作る(買う)バカがそんなにいるとは思えないよネ。
しかし・・・どんなゼイタクをしてるのかネ。

コレに助成金を出している自治体も多くあるんだとか。
コレってゴミ袋を無償支給するのと似ていませんか。
ある意味、コレは自治体の「無駄のすすめ」じゃーありませんかネ。
ひねくれた私は、業界との癒着などまで考えてしまいます。

ゴミ減量は生活の仕方・生き方・考え方から変えていかないとネ。
『もったいない』の精神を育てないとネ。
posted by ぽっち at 21:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 無責任な時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

めだかが生まれたよ。

小さなたまごから小さな命が生まれた。
よーく見ないと分からないくらい小さいけど・・・しかし、たしかに自分で動いている。
一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、、、かなりいる。

人間がいくら頑張ったって、こんな小さないのちも作れないよネ。

「石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも」
なぜか、万葉集の歌が思い浮かびました。

めだかの子供たち。
小さくても懸命に生きようとしているヨ。


posted by ぽっち at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

テポドン2号発射!

ほんとに発射するとは・・・あっけにとられた。
5日は早朝から目がパッチリ!
”ノドン”に”スカッド”あわせて7発も???。
試験にしては多すぎるヨ。
コレでご近所づきあいなんか出来るはずがない。
ほどほどにしないとホントに取り返しのつかないことになるかも。
いつもいつも周囲が機嫌のいいオトナたちばっかりじゃーないからね。

しかし、北朝鮮の指導者達の脳は小さなこどもから成長していないの?
自分の”我”を通すため、わざと道端に寝転がる子みたい。
仲間に入りたいくせに素直になれず、余計に煙たがれる子みたいです。
天邪鬼で天狗でひがみっぽくて・・・それでいてかまってもらいたい子ども。

ネ!北朝鮮の指導者さんたち。
頼むから、人として少しオトナになってヨ! 
拉致した人を自由にしてやってヨ!
あなた方の”ご指導”を最善と信じきっている国民の皆様が不憫に思えてなりません。
あなたの国の民を餓えさせないようにしてヨ!

「間違いを改めるに躊躇することはない」・・・が、あなた達にはコレがむづかしいんですかネ。
立場(地位)がむづかしくしているんですかネ。
しかし、ここを『本当の勇気』の出しどころにしてもらいたいヨ。

日本人には”水に流す”文化があるから、いつまでも根に持ったりはしないヨ。 (コレが良い方に理解されずに裏目に出る場合もあるけど・・・しかし、いつまでも過去を持ち出されたってネ)

一日でも早く隣人として親しく付き合える日が来るように、本当に真剣に考えてヨ!

posted by ぽっち at 22:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

